子連れRTW・サファリ日記

子連れで世界一周をしてみる記録です

RTWフライト計画を立てるためにワンワールドのサイトを使う②

前回の話で行きたいところを登録すると自動的にフライトルートを結びつけてくれるところまで行うことができました。

 

kozure-bunbun.hatenablog.com

あとは、日付を決めていきます。チャットで出発日を聞かれるので、出発日を入れます。例えば、GWの予定を決めたいとして、4/29と入れます。そしてその日固定なのか、ずらせるのか?と聞かれるので、3日くらい前後はいいよと選んだりします。

出発日をセットする

 

出発日の変更可否を入力

そして、最後にどれくらいの旅行期間なの?と聞いてくるので、3週間で考えてみてと入れてみます。すると、それぞれの都市で3日間くらい滞在かなと検討してくれます。

それぞれの都市での滞在期間を考えて提案してくれる画面

そして、この日程でOKであれば、フライトが空いているか調べてくださいと、右の

”Lookup FLIGHTS”を押してみます。

フライトがうまく見つからない時は日付を変えてみてと提案されます

このあたりから難しくなってくるのですが、シドニーからバンコクに行くフライトがワンワールドだと東京経由しかないよということらしく、すると一度出発した都市を経由するのはNGですということで、シドニーバンコクを諦めなさいという案内が出てきます。

バンコクに行けないよと言われてしまう

このあたりで色々とバンコクを先に行こうかとか、シドニーを最後にしようかとか検討してみます。ここでは、ロサンゼルスとシドニーは直行便がありそうだなということで、オセアニアを最後に回してみました。

オセアニアを最後に回るようにしました

すると、うまくフライトがつながって、具体的な金額を出してくれます。

ここまでこれば、そのまま予約ができそうです。全部で100万以上!という金額が出てきますが、このあたりから金額感は麻痺してきます。。

それぞれの具体的なフライト候補と税金等の計算がされます

最初のフライトがJALなので、普通に考えると、JALにお願いすればいいということになりそうです。

実際には、ここでようやくフライトの目星がついたのですが、さてどうやって購入しようかということで、購入方法を検討することにします。

買い方によって、マイルの量も変わるのかなとか思い、マイレージの勉強も改めてしてみたりしました。

 

マイレージ上級会員BOOK 改訂版 (イカロス・ムック)