子連れRTW・サファリ日記

子連れで世界一周をしてみる記録です

世界一周航空券手配の裏側

忘れないうちに世界一周の話に戻したいと思います。
ワンワールドのツールを使って、大まかにフライトがつながるかどうかを探ってみました。
その上で、いざ購入しようとするわけですが、ネットで買うには提案されたフライトしか出てこないのと、一度買ったら変更にお金がかかります。
しかもそのやりとりを日本語以外でメールとかでやりとりしようとすると、かなりストレスがかかることは目に見えてました。
 
まずはワンワールドJALということで、JALの窓口で相談しながら買おうかなとおもったのです。(JALカード持ってますから、JALで買えばマイルも倍増!)
ということなんですが、有楽町の窓口は、やたら混んでるんですよね。
ネット予約で予約が取れるが2週間後。。
これはちょっとねえ、と思いまして、一旦ネット予約取りつつも、どうしようかなあと本を見たり、ネットで探したりしていたところ、HISに世界一周デスクがあり、初回は相談無料というまさにこれだ!というのを見つけました。
ちょうど代々木にデスクがあるということで、伺ってみることにしました。
平日に少し伺って、どれくらいの予算になるのか、日にちといきたい場所を伝えてルートが組めるのかなどご相談すると、今時点でのフライトが取れる組み合わせなどをぱぱっと教えてくれたわけです。
しかも、ネットのツールでは出てこないルートも取れるとのこと。
(例えば、ネットだと羽田ードーハのJAL便はなぜか空いてないと出るんですが、HISさんで見ると空いていると。)
また発券するまでは、変更は無料であるとのこと。即発券のネットに比べて魅力的です。
しかもメールとかでも気軽に変更の相談も可能ということです。
ただ、ネックは手数料が一人55000円かかるということ。
あとJALのマイルは通常の分しかつかないです。しかも日本発の便をJALで取らないとJALで購入することはできないということで、羽田ードーハしか取れないとかなり、面倒なルートになりそうです。
 
結論から言うと、仕事しながらそんなにフライトをずっと睨めっこしているわけにいかないし、まだ1月、2月の時点で予約をするわけで、この先変更や欠航がどこの航空会社で起きるかわからない。
ということから、ここはHISさんにお願いすることにしました。
その後は、メールベースでささっとフライトが確保され、以下の様なルートが初版として予約できました。

最初行きたいなと言ってた香港、バンコクは少し滞在すると過密になってしまうのと、せっかくだから日本より離れた場所を長く滞在したいということで、このようなルートになりました。

ちなみに一応ビジネスクラスは割安ですよという値段は聞いたんですが、、小学生からビジネスクラスは贅沢でしょ!という話でエコノミーとなりました。
(ま、ラウンジ使えるだけでも十分贅沢です。)

ということで、初版ができたんですけど、滞在が間延びしそうなポイントが二つみつかりました。

  1. ドーハ着からナイロビ行きの時間が23時間もある。。
  2. ロンドンからロサンゼルスは移動が妙に長いのと、ロサンゼルスは何気に
    見るところがあまりないという印象あり。
というところを少し発券前に見直したいなということで、改めてご相談することになります。この辺がHISで頼んだ甲斐があったというものです。
この辺はまた次回まとめていきたいと思います。