子連れRTW・サファリ日記

子連れで世界一周をしてみる記録です

フライト計画の見直し①:ドーハでの乗り継ぎを考える

前回、HISさんで一旦無駄のないフライトで予約するところまでできました。
それで、ドーハでは乗り継ぎ時間(23時間!)たくさんありますよというお話をいただいて、ドーハはラウンジが豪華と聞くし、トランジットツアーやホテル滞在が提供されるような話も聞いたので、それはいいぞと思いまして、調べてみました。
よさげなラインアップなんですが、どうもフライト付属でお安くというのは、カタール航空同士の乗り継ぎじゃないとダメらしいとのこと。今回JALカタール航空なんで、ダメらしいんですね。
(ここで、HISさんにも聞いてみましたが、だめらしいとのこと。そりゃそうだ。)
まあ、それじゃ自腹でトランジットツアーを探してみるかと、ネットで色々と探してみましたが、大半が上記のカタール航空のトランジットツアーで、自腹の人はなかなかいらっしゃらない。
 
ということで、久々に地球の歩き方を借りて、情報を探してみました。
するとドーハは扱いが少ない。。(大半はドバイ情報)
 
うーん。。
最初の乗り継ぎで、かつ初めて訪れる国。。
しかも一人旅ならともかく子連れで、入出国を行い、
猛暑のドーハを歩き回ることが可能か?
 
メインのサファリの前にダウンされてしまっては元も子もないし。。
こりゃやめようと。ドーハには特に想いもありませんので。
 
ここでHISさんにご相談。
「ドーハの乗り継ぎが長いため、別のフライトに変えられませんか」
発券前で、快く当初の費用範囲内で、変更できるフライトを探して頂けました!
キャセイの朝便で、香港。 その後香港からドーハ経由ナイロビというルートです。
 
最初がJALという条件は無くなってしまいましたが、以下の点でOKとしました。
  • 元々日本で変更のやりとりがしたいという目的はHISさんを経由することでOK
  • 前日の夜便で行くより、日程がコンパクト
  • 香港とドーハのラウンジを試せること
あとは、大丈夫ですか?とのことなので、一旦予約してもらい、サファリの日程や他の経由地の日程に問題がないか確認してから、発券をお願いしますということになりました。
このあたりが、航空会社経由と違って、大いに助かりました。
次にサファリの予約日程を固めることになります。
 
ドーハの扱いは、少なかったけど、さすが地球の歩き方
ドーハの猛暑の過ごし方やイメージが頭に入ってきて、判断材料になりました。