子連れRTW・サファリ日記

子連れで世界一周をしてみる記録です

サファリツアーの条件と選び方

サファリってどこにある?

漠然とアフリカ大陸だろうということだけで、サファリとして行ける場所がどこの国、空港なのかはわかりません。。

アフリカ大陸へは、私自身も初上陸。

東南アジアとかと違って、ふらふらと空港につけばなんとかなるという印象は全くないのと、かつ大人一人ならともかく、小学生を連れていくとなると、個人で現地でオプショナルツアーを探せばいいでしょという選択肢はないので、以下の条件で情報を探すことに。

  • 現地の国際空港発着のサファリツアーに参加
    • できれば、日本語対応できる日本語の会社での手配が望ましい
  • サファリ自体は安全。
  • 3泊4日程度でのんびりできる。(日帰りとか各地を回らない)

 

という感じで、ざっくり「子連れ、サファリ」というキーワードで探してみると、数は少ないもののチャレンジされている親子の旅行記が出てきました。

その中で、いくつか出てきた中で良さげだなと思ったのは次の2つでした。

   

タンザニアの名峰キリマンジャロ
  • ケニアのマサイマラ国立公園のサファリ

ケニア、マサイマラ、ヌーの群れ

他にはケニアタンザニア以外の国である南アフリカとかマスダガスルとかは、日本からの移動距離も長く、かつお値段もその分高いので優先度を下げることにしました。

 

じゃ、どっちにするかという話なんですが、参考にさせていただいていたブログの方がケニア・マサイマラを断然お勧めする!と書いてあるのが決め手です。

  • 具体的にはヌーの川渡りが見やすいこと
  • 動物の数、種類が多いこと
  • 初心者、家族連れ向けのロッジ、テントロッジがあること

他には、個人的に以下の点を考慮しました。

  • 大都市ナイロビ発着となり飛行機ルートの検討の観点で組みやすい
  • 何かフライトの変更などがあった場合にホテルが多く、日程調整可能
  • 現地ツアーの現地事務所がナイロビにあり、安心感があること

 

以上の点から、ケニア・マサイマラにいくことを前提に現地ツアー探しを始めました。