子連れRTW・サファリ日記

子連れで世界一周をしてみる記録です

航空券購入の選択

さあ、行きたいところをリストアップできたところからです。

行きたい場所のラインナップはこの通りとなりました。

(太字は、なんとなく確定のつもり)

世界一周チケットは、大きく分けて2通りの買い方があると、世界一周の教科書には書いてありました。

はじめての世界一周 (PHPビジュアル実用BOOKS)

総予算33万円・9日間から行く! 世界一周 大人の男海外ひとり旅

 

世界一周の本は、図書館でも色々とありました。

 

①航空会社チーム(アライアンス)が売っている世界一周チケットを買う方法

②行きたいところの航空券を自分で片道でつなげて買っていく方法

それぞれのメリット・デメリットは、こんな感じかなと思いました。

  • 航空会社チーム(アライアンス)が売っている世界一周チケット
    • メリット
      • アライアンス全体で一連の航空券(行先)への輸送を担保しているので、乗り継ぎが多くても安心なはず。
      • 定時から遅れたときの保証がされやすいはず。
      • マイルがたまる。
      • ラウンジが使える。(出張が続いたときにJGCSFCメンバーになりました)
      • ビジネスクラスだと通常で買うよりすごく安い。
      • 定価なので、お盆でも高くならない。
      • 日程変更やルート変更が手数料がかかるが可能。
    • デメリット
      • アライアンス縛りになるので、対象のアライアンスが飛んでないと使えない。
      • 滞在期間や逆方向は動けないとかルールが難しい。
      • 安いチケットだけに空席が少ないらしい。
  • 行きたいところの航空券を自分で片道でつなげて買っていく方法
    • メリット
      • うまくお宝フライトをつないでいければ安い。
      • アライアンス縛りや滞在方向のルールなどがないので、途中で日本に帰ってきたり、滞在期間など自由自在。
    • デメリット
      • 乗り継ぎが別航空会社やLCCだと、乗り継ぎの保証がないと思う。
      • 座席指定とか都度都度お金がかかる。
      • 日程変更・ルール変更は基本できない。

ということで、どうしようかなと考えましたが、

単純に安い方法を考えると、後者になりそうです。ただ、別々の航空券なので、乗り継ぎの保証やスケジュールが遅れても責任は取ってもらえません。

今回は、子連れでもあり、限られた期間の中でリスクは取れないので、前者の世界一周チケットを買うことにしました。

すると、今度は、また選択肢が2つあり、大きく分けて2つのグループに分かれているアライアンスのどちらの航空券を買うかということになります。

 

どちらもマイルを貯めているので、使いやすい方を選びたいところです。

今回行きたいところをもう一度考えて、その行先に拠点を置いている航空会社があると、無駄のないルートで安く早く動くことができます。

(拠点がないと、拠点経由になるので、乗り継ぎが増えます。。

例えば香港からシンガポールに行きたいけど日本航空じゃ日本経由でしかいけないということです

オーストラリア国内線にいくならカンタス航空。ロンドンに行くならブリティッシュエアライン。これらが入っているのはワンワールドなので、今回はワンワールドのチケットで探す方向で検討を進めることにしました。

なお、スターアライアンスのチケットだと、HISさんのホームページにのってましたが、日本に数回帰ってくることができます。

なので、複数回に分けて旅行したい場合はありかなと思ったのですが、今回は8月1回勝負なので、ワンワールドで進めることにします。

じゃあということで、ググって見ますと、ワンワールドのHPで、行きたいところをつないでチケットを予約できるか調べることができます。

すると、ここでサファリって、どこのサファリがいいんだろうということで、サファリの行先を検討していくことにしました。